パリの街を看板屋的視点で見るとこうなる。

0
    ご無沙汰しております、行ってきました!!


    凱旋門(iPhoneで撮影)



    3泊6日の弾丸ツアー、帰ってきた日からガツッと仕事をするつもりでしたが帰りの飛行機で不覚にも風邪をひいてしまい土日は寝込んでしまいました。
    この間ご連絡をくださった皆様、大変失礼しました。


    お蔭様で短いながらも充実した旅となりました。
    今回はパリの思い出を看板屋的な視点に(半ばムリヤリ)絡めて書いてみようかと思います。
    お暇でしたらご覧下さい。


    その前に、先月の当ブログのアクセス数が10000を超えました。
    一日で600ヒット近い日もあって驚きました。
    間違えてクリックしちゃった!っていう人ももちろん沢山いると思いますが、継続して遊びに来てくださっている方の存在も事実。
    この場を借りて御礼申し上げます。
    これからも精進します、よろしくお願いいたします。



    ルーヴル美術館にて。



    1日目・・・朝からルーヴル美術館見学→ムーランルージュ
    2日目・・・100km程離れた街ランスでシャンパンのG.H.MUMM社見学→シャンゼリゼ通り散策
    3日目・・・ヴェルサイユ宮殿見学→ルーヴル美術館見学

    という感じのせわしないスケジュールでした。
    今回の旅での一番の目的であるルーヴル滞在は予定より削られて合計9時間程度です。
    12/3からのストの影響もあってか3日目にはルーヴル3階(フランス絵画&近隣諸国の絵画エリア)が全部閉まっていて、フェルメールをはじめ楽しみにしていた数々の名画を見逃すことになりましたが、他は堪能しました。


    ルーヴルのネオン。



    早朝パリに着いて向かうは念願のルーヴル。
    入館して初めて「すごい!」と言ったのが、悲しいかな発掘したルーヴル宮の城壁にいっぱい取り付けられたこのネオンサインでした。
    かなり細かく作られています。
    私、ネオンにあまり詳しくありませんがこの緻密な曲げはなんだかすごいと思いました。


    絵本やさん。



    絵本やさんのウィンドウです。
    ごわっとしたカーテンと子供の絵をプリントして、手切りとかしたんでしょうか。
    わりと適当なラインでカットされていましたが素敵ですね、こういうマーキング。
    何よりかわいいです。


    絵本やさんもう一枚。



    中央の店名表示も気になります。
    透明色のマーキングシートがうまく使われている感じがします。
    かわいいです。


    ムーランルージュにて。



    ちゃんと風車が回ってます。
    こういうの、日本で作ったらいくらかかry


    ランスにて。



    MUMM社のケイブ内にて。
    社がいかにすごいかということを聞いて、さらにそれを象徴する絵です。
    G.H.MUMM社のシャンパンが世界各国に輸出されてますよー、っていう絵です。東京の文字も発見しました。
    すごいです、G.H.MUMM。
    シャンパンは看板屋の前にやっていた仕事のこともあり興味がありました。
    シャンパン、ワイン、フランス料理等にちょっと携わっていたので現在でも愛着があります。
    前の仕事仲間と一緒に行ったらたぶんウハウハです。


    シャンゼリゼ通りにて。



    クリスマスが近いので街全体がものすごいイルミネーションで飾られていました。
    これで例年より節電しているそうです。
    はっ・・・まさかこれ、LEDなのかな!!?そうなの!!?
    未確認ですすみません。


    色がすごい建物。



    急いでいたのでこのすごい色の材質がどうとか観察できませんでしたがまぁ、一応バカンスですからそこまでしなくてもいいかなと。


    ルイ・ヴィトン本店。



    この光景は見たことがあります。
    先日受けた屋外広告士のテキストに載ってました。
    そういえば合格発表は12/18(金)だそうです・・・orz


    おしゃれなマーキング。


    光るワニ。


    すごく光るブランド店。



    あの・・・電源どこから取ってるんでしょう?
    シャンゼリゼ通りの店舗はクリスマスイルミネーションのためにコンセントの数が多いんでしょうか?
    それとも地下で自転車こぐ係がいるんでしょうか。


    ヴェルサイユにて。



    馬車のオブジェが興味深いのですが、さらにその左奥に見える足場は歩み板が2枚じゃなくて3枚でした。
    作業員の人がゴキゲンに歌っている声が上のほうから聞こえてきました。


    エッフェル塔。



    遠巻きに見たエッフェル塔、写真の左下になにやらブースがあるのが見えますか?
    いろんな国の言葉で「平和」的なことが書かれていて、日本語もありました。


    平和。



    看板屋のクセでつい触って確認してしまいます。
    シートかと思いきやなんとサンドブラスト!!!
    このガラス、一枚一枚がとても大きいので加工するのも大変そうです。
    どうやったんだろう?とか、色々(余計な)思いを馳せつつ雨の滴が光に反射してとても綺麗でした。
    ここですごく寒いのに一人ギターを弾いてる女性に感動しました。



    downdowndownPlease crap your hands! downdowndown
    にほんブログ村 経営ブログへ


    ネタでなくて、ほんとにこんな感じの所ばかり見てしまってちょっと悲しくなりました。
    でも、これからの仕事のヒントになったり色々活かされていくと思います。
    また行きたいな、パリ。


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    東京都江東区の看板屋さん(有)宮崎看板のHPはこちらから!
    カッティングシート切り文字通販はこちらから!
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

    サイパン看板調査レポート

    0
      はい、ただいま戻りました。
      密かにレポートを楽しみにしてくださっている方もいるようですので仕事用ブログに書いちゃいます。


      ■1日目

      前回の記事を書いてから一睡もせず成田空港へ。

      わーっと出国して向かうはサイパン。
      空路3時間ほどで到着です。

      夕方頃チェックインしてまずは買い物。
      前日まで忙しかったので旅行の準備もろくにしないままでした。
      服や水着などを現地調達。

      その後ビーチでひと泳ぎ、いや、泳ぎまくりました。
      プールサイドのバーでラムコーク。


      一日目の晩ごはんはハードロックカフェで。



      肉とでっかいエビを食べました。
      ハリケーンなんとかっていうおいしい飲み物がやたらでっっっかくて、モヒートまで辿り着けませんでした。


      ■2日目

      屈指の透明度を誇るサイパンの珊瑚礁でシュノーケルをして、のんびり泳いでいるヤガラに近づいて後ろ半分を触って満足した私は近くのマニャガハ島へ。
      魚いっぱいです。
      初めて行ったときの与論島くらいにキレイでした。


      向こうに見えるのがマニャガハ島。



      島を歩いて探検しているうちにシブい場所に着きました。
      ところどころに戦争に傷跡を思わせる鉄の塊とかがあります。


      枯れ木がすごく良いところ。



      マニャガハの砲台。



      ライフセーバーがいるビーチではビーチエントリーのダイバーが何人か歩いてました。
      個人的にビーリエントリーはあまり好きじゃないんですが(大変だし、深くないし)、この環境ならボートじゃなくてもかなり面白いかも。


      ベイビー・シャーク。



      まだ赤ちゃんで歯が無いんだと、現地の人が教えてくれました。
      そして「おいしい」ということも・・・。

      船着場に午後になると現れるベイビーシャークの群れ。
      1mくらいなのでお風呂で飼えry
      とってもかわいくて迎えの船が来るまでのあいだ1時間ぐらい見てました。
      たまにちゃんと背ビレを出して泳いでる姿にマジ萌えしました。


      なんだかんだ一番生物が多かったのは船着場。
      しましまの魚とか、イカとか、500匹ほどのサヨリの群れがいました。
      あんなに大量のサヨリ、あぶないっす。。


      サンセットバギー!



      夕方からバギーに乗ってタポチョ山に行き夕日を見るとかいうツアーに参加しました。
      バギー、ちょっとむずいですね!私には二輪のほうが向いているのかも知れません。

      晩ごはん後は地元のバーでピニャコラーダ。
      非番の酔いどれ警察官と色々話しました。


      ■3日目

      ビッグスクーターに友達を乗せて、気が向くまま、タイヤ向くまま島内観光。
      ミッション車はハーレーとかしか無かったし、軽装だったのでやめておきました。

      あちらの人は国道を時速100キロで駆け抜けます。


      バンザイ・クリフ。



      かの有名なバンザイ・クリフ。
      ここからみんな飛び降りたんですねえ・・・想像以上の断崖絶壁でした。

      帰ってからこの場所で今は亡き祖父の友人が大勢亡くなったことを知りました。


      「グロット」。



      世界二位の洞窟ダイビングスポットだそうです。
      上がってきたダイバーさんに聞けば珍しい魚がいっぱいいて、洞窟の青がすごく綺麗だったと。
      いいなあ・・・・・いちダイバーとしては陸から見るだけのグロットはちょっと哀しいものがありました。


      バード・アイランド。



      この島付近もいいダイビングスポットなんだそうです。
      警備員のおじさんに「バイクのキー、貸して」とオチが読めるようなことを言われたので素直に渡すと「じゃあ帰るね、バイバイ!」って言われました。
      すかさず「OK!じゃああの車は私のね!」と返すとマジ笑いしてました。

      あちらの皆さんは日本人観光客の警戒心を良い意味で利用してジョークにするのが好きなようです。


      スーサイド・クリフの慰霊碑。



      バンザイ・クリフの上の段、みたいな崖の上です。
      ここでも国籍を問わず大勢の人が亡くなったんだとか。


      夕方にバイクを返して、夜のビーチで泳ぎまくりました。
      仕事が終わって一杯飲んでるマリンショップの人が近くにいたので何かあってもちょっと安心。

      その後マリンショップの人とひとしきり話をして、肉を食べました。

      頑張って寝ないで、明け方3:30にホテルを出発。
      東京に帰りましたとさ。


      今回は滞在が短かったうえに色々あって一度もダイビングができなかったけど、必ずダイビングのためだけにサイパンに戻ります。
      現地の人たちは男女問わずフレンドリーで冗談好きで面白かったです。
      会話が楽しいなんて、日本に居るとあまり感じないかも知れないな。
      自分が話せる小さな範囲の限られた英語で頭をフル回転させて、お互いを理解しあえるのが楽しいのかも知れません。

      楽しかったです、サイパン!


      あっ、総じて看板は日本のがスゴイです!



      downdowndownPlease crap your hands! downdowndown
      にほんブログ村 経営ブログへ


      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
      (有)宮崎看板のHPはこちらから!
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
      Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

      サイン&ディスプレイショウ2009レポート

      0
        看板屋さんならみんな注目の第51回サイン&ディスプレイショウに行ってきました。


        @東京ビッグサイト。



        9/4のお昼過ぎに単身で参上。
        日本全国から来場者が集まるなか、私は江東区民で良かったです。
        わくわくテンション上がりますね!

        今回はTシャツ関連の業者さんを重点的に見て回りました。


        そうそうたるメーカーが勢ぞろい。



        街のようだけど、これ展示会場です。
        サイン・広告関連の展示会なのでメーカーさんも看板に力を入れてます。
        ほんとにリトル・東京シティ。
        この大手メーカー密集率は東京よりすごいかも。


        うわさのデジタルサイネージ!の格安版。



        プロジェクターとアクリルの面板で映像を映し出すことができるニュータイプ看板、デジタルサイネージ。
        大手メーカーさんの1/6くらいの価格で作れるという企業さんのブースです。
        遠く感じたデジタルサイネージがちょっと身近になった瞬間でした。

        このひと、社長じゃないんだって。


        このひと、社長。



        意外にもフランス人の社長さんです。
        今度パリに行く予定(まだ未定)があるので紹介していただきました。

        フランス製のTシャツ用転写シートも販売してるようでした。
        弊社ではドイツ製の転写シートを使用しているのですが品質的に大差は無さそうです。
        色数が豊富だった記憶があるのでそのうちお願いすることがあるかも知れません。


        イタバ・ブース。



        いつもお世話になっているイタバさん、今年も出展されていたのでご挨拶に行きました。
        イタバさんらしい、ハデなブースでしたね!
        久しぶりに社長とお話をして、何かの募金もしておきました。


        速いインクジェットプリンター!



        インクジェット出力機に関して疎い私ですが、この速さにびびリました。
        世の中にはすごい機械がいっぱいあるんですねえ。。。


        ローランドさんのブース。



        ローランドさんのブースはおしゃれでかわいいものが沢山ありました!
        魅せ方がじょうず!!
        さすがですねーーーー!

        写真は和紙風のメディアです。
        インクジェットで柄を印刷できるんですって!かわいー!


        ローランド・トイレ!



        これも展示品。
        実用的かは置いといて、かわいいですねー!
        他にもメタリックなインクを扱える出力機などなど珍しいものがいっぱいありました。


        基本一人だったのでおとなしく見てましたが、見学終盤にモコさんと合流。
        一緒に見る人によって物の印象って変わりますね。
        美術学校に通ったことはないけれど、今まで関心を持たなかった素材などにも注目してアート作品を作るために面白い材料を探す学生になった気分でした。


        downdowndownPlease crap your hands! downdowndown
        にほんブログ村 経営ブログへ


        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
        (有)宮崎看板のHPはこちらから!
        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
        Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

        必殺!自分の手、ボールペン画。

        0
          先日「自分の手をデッサンする」というありがち?なクエストが発生したのでアップします。
          絵は描いたら見せるものと考えます。


          ピース!



          描く「手」の形は自由だったので、がんばって勝つぜ(人生・仕事・その他に)!っていう気持ちを表すためにピースにしました。

          私が左利きだから「右手のピース」です。

          チョキじゃないです。
          ピースです。


          仕事も頑張るし、家族を大切にして、みんなで生きていくために必要なこともいっぱいある。
          がんばる。勝つ。いい言葉です。


          ・・・でもさ、勝った人のそばには戦いに負けた人がいるってことは絶対に忘れちゃならねえのさ。←


          そんな感じで、迷いも無くすらすらと10分くらいで描いてしまいました。
          まあ、今回はただ手を描くだけが課題だったので、意気込みとか別に求められてはいなかったんですけどね★


          本物の手と絵の手。



          どっちも私の手。

          ボールペンしかなかったのでボールペンで描きました。
          なんかちょっと劇画タッチでクールですか?

          私はボールペンという画材は「白か黒か!」のはっきりした感じが好きなので、大好きなボールペンのタッチを活かしつつ豪快に、思う存分描かせていただきました。

          ボールペンが故に消すことのできない手が滑って描いちゃった一本の線が、意外といい役割持ってたりするんだよなー。


          絵とは。

          影を描くのではなく、光をかくんだー!


          モデル(今回の場合は手)の表面をなぞるようなイメージを持って描くんだー!



          と。ある日突然正しいかどうか分からないような覚醒をして、それ以来なんか描くとこんな感じになります。


          画力とかね、これを今後スキルアップして仕事に活かしていくために、いろいろと企て中です。。。ニヤリ


          downdowndown「がんばれクリック」お願いしますdowndowndown
          にほんブログ村 経営ブログへ


          ●ムクゲ。



          清らかなお花でこの熱帯夜に涼をとりましょう。
          一週間おつかれさまです。

          ってもう今週終わったの!!???


          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
          (有)宮崎看板のHPはこちらから!
          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
          メニュー看板・内照式看板・フレックス看板・チャンネル文字・サイン・切り文字・デザイン・24金箔文字(地金文字加工)・壁画・現場書き・プラント書き・ヘリポートサイン(ヘリポートマーク、レスキューマーク)書き・トラフィックペイント・駐車場サイン・社名ロゴ・テント・室名札・表札・カッティングシート・ダイノックシート・フォグラスシート各種施工ならお任せ下さい!
          Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

          カッティング娘!湘南までの旅。

          0
            今日は仕事の話題ではなく、おととい海の日のお話。


            連休最終日はちょっとヒマだったので湘南まで行ってきました。

            最近の夏っぽい陽気に当てられて大好きな海をいつ見に行こうかと常々考えておりました。
            東京湾では飽き足らず、以前よく行っていたお気に入りの場所、腰越漁港まで足をのばして。


            湘南は夏だった。



            久しぶりに訪れた腰越漁港はちょっと工事してたけど、相変わらずおおらかにまったりスペースを提供してくれました。
            腕だけがっつり日焼けしてテンションも上がります。


            今回は行きませんでしたがこの漁港から道路を挟んですぐのところに池田丸という食堂があります。
            腰越漁港に係留してある漁船「池田丸」の直営店で、新鮮な魚としらすがいっぱい食べれます!
            片瀬江ノ島のビーチからも近いので、ランチにおすすめです。


            なんとバイクでー!



            じつはこっそり。。。一人ツーリングを満喫、だったのです('ω’)
            湘南までバイクで行くのははじめて。

            当日が海の日だと気づかぬまま海岸線を走れば海水浴客やサーファーがいっぱい。
            道路も渋滞していて極限のすり抜けを体験する羽目になりました。
            あぶないからイヤなんだけど。。。


            帰りは逗子あたりまで海岸線を走って、神奈川県内をたっぷり迷子になりながら無事帰宅しました。


            念願の海を目に焼き付けて。
            これから大好きな季節がやってきます。


            明日は坂戸のほうまで打ち合わせに行ってきます!
            天気が悪いからバイクはやめて電車かなー。。。


            downdowndown「がんばれクリック」お願いしますdowndowndown
            にほんブログ村 経営ブログへ


            ●ジュランタ。



            もこもこっとして可愛いくもシックな鮮やかな花。
            日差しが最高のスポットライト。

            江東区、仙台堀川公園にて。


            ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
            (有)宮崎看板のHPはこちらから!
            ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
            メニュー看板・内照式看板・フレックス看板・チャンネル文字・サイン・切り文字・デザイン・24金箔文字(地金文字加工)・壁画・現場書き・プラント書き・ヘリポートサイン(ヘリポートマーク、レスキューマーク)書き・トラフィックペイント・駐車場サイン・社名ロゴ・テント・室名札・表札・カッティングシート・ダイノックシート・フォグラスシート各種施工ならお任せ下さい!
            Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
            | 1/3PAGES | >>


            search this site.

            スポンサードリンク

            selected entries

            categories

            profile

            calendar

            S M T W T F S
                123
            45678910
            11121314151617
            18192021222324
            252627282930 
            << June 2017 >>

            others

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM